Skip to content

Chappo帽子展 2024長野 7月4日(木)〜7日(日)

3年ぶりにネオンホールでChappo帽子展を開催しました。

Chappo

帽子職人の4代目、職人でも作家でもなく
「手を離れたら、その人に馴染む帽子」をコンセプトに帽子を作る人

 

はじまりとこれまで

飯田市を拠点に全国で活動中のシンガーソングライター「タテタカコ」さんが
帽子を作っているChappoさんをネオンホールに紹介してくれて、
昼間の帽子展と夜のライブイベントを企画してくれたのが
ネオンホールde帽子展のはじまりです。


感物屋presents 『Chappo帽子展』
2020年 1/22(火)〜25(土) 
ゲスト:ナオユキ(漫談)、1人前川エクスプロージョン、田沢明善

『Chappo帽子展inネオンホール』
2021年6/2(水)〜6(日)
ゲスト:タテタカコ、GOKU、金馬車、スナック「ペニー霊園」、スリーイマジナリーボーイズ(DJ)、帽子とか部、スナック「小熊山」

 

 

2024年のChappo帽子展

長野の友達や、長野に住んでるいろんな(面白い)人に、
Chappoさんの帽子に出会ってもらいたいと思っていたら年々盛りだくさんになって
いよいよネオン以外の会場も巻き込むイベントに発展しました。

このサイトがいつまで見れるのかわかりませんが、
何年後かにまた思い出せるように
2024年のChappo帽子展 長野の記録を残しておこうと思います。

まずは、一見そうでもないけど情報が渋滞しているチラシ↓

 

◎平日昼間(7月4日、5日)

R-DEPOTさんで、古道具にかこまれて帽子展

2日目の朝は私(なつみ)が会社の健康診断の予定が入ってしまって搬入お手伝いできず、
Chappoさんが一人でネオン〜R-DEPOT間の帽子大移動をしました。(台車で)

レトロおしゃれ度★



平日夜(7月4日、5日)

木崎湖yショップユッキィのスナック「小熊山」
喫茶sirafu ながはりさんのスナック「ペニー霊園」で
ゆかいに“酔いどれ”帽子展

ゆっきぃもながはりさんも、おいしい野菜のおつまみや
おばんざいをたくさん用意してくれて
飲んだり食べたり、おしゃべりしたり帽子を選んだり
終始楽しく盛り上がりました。

たのしいカオス度★



スナックと帽子展
すみっこ(静かなとこ)で帽子とか部(漫画とか映画とかのオタクな話をする部)もひっそり開催



週末昼間(7月6日、7日)

→ネオンホールでのんびり帽子展。
私が知る限りこの時間が一番落ち着いて帽子を選べた気がします…!
遠くから来てくれた方や、久しぶりに会えた方など、
Chappoさんは忙しそうでしたが…良い時間。

土曜日は夕方急に大雨が降ってきて、
はとさんとたまに葡萄のメンバーをお迎えに。
駅前で額田さんと、Chappo帽子被った沖縄風のはとさんを無事捕獲。

日曜日はChappoさんの相方のシャポコさんもきてくれて
一気に安心感MAXでした。

あんしん度★

 

 

土曜日夜(7月6日)

たまに葡萄(額田大志さん率いるR-DEPOTまちの部活の大所帯バンド)の演奏会。

帽子を展示している中に出演者(10数名)と、
お客さんが入り乱れた状態で演奏会をしました。

この日のために作った新曲「帽子と一緒」も初公開。
Chappoさんは持参した三線で急遽参加!


演奏したメンバーと、聴いててくれた人が
同じように楽しそうだったのが印象的でした。


たまに葡萄 演奏会

終演後は、お客さん交えて「barはと商店」で
酔いどれ帽子展ふたたび。

しあわせ度★


日曜日夜(7月7日)

知久寿焼さん、タテタカコさんのライブ。
音響に感物屋さんに入ってもらいました。

タテさんの芯の通った歌声と伸びやかな呼吸に包まれ、
知久さんの描くどこかせつなげな風景にぐんぐん引き込まれて
あっという間の時間でした。
転換中はdubはと商店のカウンターライブも決行されたとかしないとか。。


チラシのイラストは、角っちょギャラリーでお馴染み
竹内けんじろうさんに描き下ろしてもらいました。


今年タテタカコさんは音楽生活20周年!
ながはり画伯とアシスタント画伯たち作の顔ハメパネルで
お祝いさせてもらいました。おめでとうございます!
そしていつもありがとうございます!

 土日は両日はと商店さん(泡盛bar)出店してくれました。

いい感じになると三線と歌が聞けたりして
ネオンカウンターは常時沖縄空間。
貴重な泡盛を破格で放出していたので飲めた人はラッキーかも。

大変たのしく、いろんな出会いのある(ちゃんとした写真があんまりない)大充実の4日間でした。

関わってくださったみなさん、お客さん、
Chappoさん、ありがとうございました。


また会う日まで〜!

 

 

 ナツミ