階段ギャラリー「竹内けんじろう の 角っちょ展覧会」更新です!
今月のタイトルは「サマーロード」
今月の作品を小脇に抱えてネオンホールに登場した竹内さん。なるほど、箱に入っていないということは、これまで続いてきた立体作品ではなく、絵画的な作品に戻ったんだな。と、油断をしていたら、実は今回も立体。というか立体絵画!
対角線が重なる部分に視線が誘導されるのは、人間の視覚・知覚の仕組み的に抗えないのだろうな。その抗えなさがちょっと歯痒い気もするけれど、青い空のせいか、そのムズムズさをゆるく感じながら、階段に座りながら、お酒を飲みながら、しばらくこの作品を眺めていたい、そんな風に感じました。
3層に重なる同じ図形をちょっとづつずらして制作されたこの作品。その少しの工夫(?)だけでこのような雰囲気になるのが面白い。ずっと先に道が続いているように見えると同時に、どこまで行っても同じ風景の道が繰り返されるイメージが湧き上がる。あぁ、そう考えるとちょっと怖いかも... けど、眺めている時はそんなネガティブなイメージを想起させない、のは、空の青 と 塀(?)の緑 のせいなのかも🦆
ネオンホールにお越しの際は、階段登って右手にもご注目くださいー💁♂️
(追補)
2024-07-07(日) のネオンホールは、知久寿焼さん と タテタカコさん と dubはと商店 のライブ。それはそれは素晴らしい時間でした。そのライブのフライヤーに載っている立体作品も竹内けんじろうさんの作品。現在、ネオンホールの入り口を入って左手に展示されております。コレがまたよく出来ているんだなぁ!(タテさんの MC でも紹介されて良かったね、竹ちゃん!)
ネオンホールにお越しの際は、階段登る前の左手にもご注目くださいー💁♂️