Skip to content

リニューアルをふり返る



遂に(?)ネオンホールのwebサイトがリニューアルしたわけですが。

前回のリニューアルがいつだったのか、ふと気になったので調べてみました。旧サイトの「News」によると、それは2007年5月25日だったようです。

現在の運営メンバーである坂田くんがディレクターを担当し、3ヶ月ほどで組み上げた記憶があります。坂田くんは当時は運営メンバーではなかった。親しい出演者の1人であり、web制作会社の社員であったのです。これがちょうど16年前のこと。そのあと建てましたり削ったりしながら、ずっとMT3.34という脆弱な旧テクノロジーのままで無理やり使い倒してきました。

上記リンクの記事によると、その前(最初のバージョン)は1998年1月のオープンだったみたい。長野冬季五輪に合わせて英語版も合わせて開設したような。そのときの記録は→ここに残ってますね。それによるとこの時は現運営メンバーで当時スタッフであった(信大の学生だった)篠宮さんと一緒に作業していたようです。

ちなみに今回は、いまや某web制作会社の重鎮となっている坂田くんが、ディレクターかつ制作者として活躍。某サービスを利用して全て1人で作り上げました。重鎮なのに自力で全部やっててエライ!

さてさて、この新しいウェブサイトはいつまで使うことになるでしょうか。
いきなり昔話ですいませんでした。