Skip to content

ネオンホールDJ講座#1を開催しました!

5月17日(水)、 DJを始めてみたいという方に向けてネオンホールでDJ講座が開催されました。

講師は長野市で活動するDJ hallcaと私ネオンスタッフのトノことsakairyoの二人。

 

この日は6名の受講者が集まりました。

まずは軽く自己紹介。それぞれの音楽経験などを話します。

 

さっそく本編へ。まずはDJを始めるにあたり必要になってくる機材の紹介。

今回はPCを使いますのでパソコンにその場でケーブルをつないで、

音が出る状態をつくるところから解説スタート。

その後は講師による模範演奏(ミックス)を経て、体験コーナーへ。

 

数名の受講者が初めてのDJミックスにチャレンジ。

フェーダー+EQを使ったミックスやカットインミックスに挑戦しました。

思っていたより簡単!の声。講師としても一安心です。

その後、より高度なミックスの技法をhallca氏がレクチャー。

そして初心者がつまづきそうな?曲の探し方について。

実は曲を買うよりフリーダウンロードした曲をプレイすることが多いというhallca氏。

そのメリットデメリットを丁寧に教えてくれました。

 

ここまで会が進む過程で受講者から自然と質問が出てきたり、機材を触りたいという声が出てきたり。

いい温度感で盛り上がったところで講師陣より次回の予告が。

 

第二回はみんなで好きな曲を持ち寄り、実際にプレイしてみよう!

ということで、受講者がそれぞれ好きな曲を用意してくることになりました

(次回講座ではミックスのための下準備(PCソフトの設定など)を中心に解説します)。

そして私から、この講座の参加者でDJイベントをスタートさせようという提案をしました。

いきなりクラブに出演するのはハードルが高いところもあるので、まずはこのネオンホールで、受講者同士でゆるくスタートさせる。そうやって始まったイベントがだんだん発展していったら面白そうです。

受講者たちからも面白そう!の声。

 

ネオンホールのイベントをきっかけに人と人との交流が広がっていく、そんな期待を抱かせる夜になりました。

引き続き講座を継続していく予定ですので、続報をチェック!!